中性子小角散乱(SANS)実験@東海村

2023/11/6-8

もんじゃです。

11/6-11/8にJAEA@東海村でSANS実験を行ってきました。

メンバーは昨年と同様,先生,Npさん,TMOさん,いわしさん,もんじゃの5人です。

前回はNpさんの実験のお供としての参加でしたが,今回は私がメインの実験となりました。
外部での実験かつ,先輩方にお手伝いいただく形になりましたので,「失敗できないな」とやや気を引き締めて臨みました。

SANSの測定機器との1年ぶりの再会です。
昨年同様,緑色の大きな検出器が私たちを出迎えてくれました。

実験開始直後,当初の計画では時間が足りなくなることに気づき,かなり焦りました。
みなさんにお手伝い頂き,なんとか計画を立て直すことができ,一安心です。
今回の実験で一番焦った瞬間でした。
次回は,より綿密に計画を練る必要があると実感しました。

全員が2回目のSANS実験でしたので,各々が自然と役割分担し,スムーズに実験が進みました。

前回の教訓が活きたのか,日付をまたぐことなくホテルに戻ることができました。
朝の出発時間は,少し早かったですが…
ちなみに朝なのに,朝日ではなくオリオン座が綺麗に見える時間でした。

最終日には,近くの食堂にお昼を食べに行き,無事に3日間の実験を終えることができました。

↑美味しいお昼ご飯をいただきました。

今回は先輩方だけでなく,事前準備の際にM1のメンバーにも協力していただいたので,感謝の気持ちとして東海村公式キャラクターのイモゾーファミリーのキーホルダーをプレゼントしました。

↑イモゾーファミリーのキーホルダー

みなさん喜んでくれたみたいです。
これで,M1のメンバーは次回も手伝ってくれることと期待しています。

多くの方にご協力いただいた実験でしたので,どんな結果が届くか今から大変待ち遠しいです。
みなさまご協力いただきありがとうございました。

もんじゃ