放射化実験@JRR-3(茨城・東海)

皆さんこんにちは!KIMです。

 

もう11月に入り,すっかり季節は冬になってしまいました。

最近こたつを出しまして,外に出たくない沼にはまっております…。

 

さて,2023年11月7~9日にW先生,ポルコちゃん,私の3人で茨城県東海村にあるJRR-3へ中性子放射化実験をしてきました。

中性子放射化とは,その名の通り,中性子をターゲットに照射して放射化させて測定するという機械です。放射化するためには原子炉にもっていかなければならないのですが,そこはもちろん,安全面に考慮してロボットが持っていってくれます。

ただ,丹精込めて作ったサンプルなだけに少し名残惜しい気持ちもありつつ,サンプルとお別れを告げました。

しかし,悲しんでいる余裕もなく,すぐ吸い込まれてしまい,原子炉まで150 mあるにも関わらず,あっという間に放射化され帰ってきました。それからは時間が尽きるまで測定をしていました。いい結果になることを祈るしかないですね。

 

また,w先生のご厚意で,原子炉の中の実験施設も見学させていただきました。

さすがにチェレンコフ光は見れなかったのですが,上から炉心も見ることができ,もしここに落ちてしまたら…と想像するだけで恐怖ですね。炉室にはたくさんの実験施設もありました!この中で実験するには一日ウン十万円もするのだとか。

他にもJRR-4やタンデム加速器など,バラエティに富んだ実験施設がたくさんありました。

 

実験が終わり,w先生が東海の近くに美味しい海鮮のお店があると連れて行ってくださいました。おすすめは目光の天ぷらと日替わり定食とのこと!

ポルコちゃんは日替わり定食,私KIMは海鮮丼を選びました。

一口食べてみて,感動ですね。海なし県出身の私にとっては今までに食べた海鮮の中でトップに匹敵する味でした!!

 

最終日,実験を終えて電車で帰ろうとしたとき,なんと!
イモゾーを発見しました!一時期  高貝研大ブームになったあのいもゾーです!!

ポルコちゃんとパシャリ!疲れも吹っ飛ぶいい出会いとなりました。

今回,実験を行うにあたりご指導いただいたw先生,本当にありがとうございました。

大変貴重な機会となりました。

 

KIM