FIA講演会@徳島

MWです。2023年11月24日に高貝先生,KIMさん,ドルさん私の4人で徳島県にて開催された第59回フローインジェクション分析講演会に参加してきました。

徳島では何が特産なのかな~とワクワクしながら事前に調べていたのですが,南福島駅近くに徳島ラーメンだったことを思い出し,本場の徳島ラーメンに焦がれながらの移動でした。

徳島の空港名が「徳島阿波踊り空港」で空港の名前にまで阿波踊りがついていて怒涛の阿波踊り推しが面白かったです。(空港内でも阿波踊りの映像が流れていました。)
ホテルについてからは,徳島を少し観光してから明日の英気を養うために徳島ラーメンで〆て発表本番に備えました。

学会当日,午前中は私の発表がありました。口頭発表でしたので緊張しましたが何とか乗り越えることができました。午後からはポスター発表がありました。KIMさんとドルさんが発表しました。今回の学会では,全ての発表が1つの会場であったため様々な方の発表を聴講することができ,とても勉強になりました。

発表終了後,交流会が開催されました。気さくな方が多く,人見知りである私も楽しいひと時を過ごすことができました。様々な大学の学生が集まっていたこともあり研究室の話や,住んでいる県の話で盛り上がりました。

学会を通して,多くの人と交流し話を聞くことで研究だけでなく普段の生活に対しても刺激になりました。今回の経験を糧にこれらも励んでいきたいと思います。