日本分析化学会第72回年会に参加してきました。

皆さん、こんにちは!高止まりのドルです。

2023年9月13日~15日に開催された、第72日本分析化学会にてポスター発表してきました。

今回は初の分析化学会、初の熊本で緊張とワクワクの3日間でした。貴重な経験をさせて頂きました高貝先生に感謝いたします。上の写真は先生と学生の4人で綺麗に収まった一枚で~す。

全国から大勢の学生が集まった楽しい学会でした。よって、ポスター発表の会場は皆が同時に意見交換していたためすごく賑やかでした。招待講演、分析機器メーカーの技術紹介、ポスター発表から多くの学びと刺激を得ました。

これとはべつに得たものもあります。それは、毎日ラーメンを食べるという贅沢な経験です。イエーイ!

外国人のドルには、ラーメン屋の食券に書いてある「B・K・Y」の意味が分かりませんでした。一緒に居た日本人の学生はすぐあてました。正解はバリカタ・カタイ・ヤワラカイだそうです。読者の皆さんは一発で分かりましたか。そもそも麺の硬さをバリカタと表現するのが面白い。

熊本ではどの店に入ってもからし蓮根がありました。最初は食べ方が分からなかったが、たまたま日本酒と一緒に食べたのが大当たりでした。

そんなに相性がいいと思いませんでした。からし蓮根を食べた後に、日本酒を飲むとからしの味を和らぎつつ日本酒の美味しさが強調されてきました。日本酒好きの皆さま、おすすめです。

最後に私にとって、熊本と言えば漫画「ワンピース」だった。

時間の都合上熊本県庁前の船長ルフィと会えました。彼の態勢と合ってないですがワンパンチもらって反省してきました。次に熊本へ行く機会があれば、麦わらの一味のメンバー全員のところ行ってみたい。