海外演習2023

皆さんこんにちは!KIMです。

 

2023年3月13~23日,コロラド州立大学(CSU)での海外演習に参加してきました。

コロラド州立大学での実験を目的として, GSWさん,nmくん,私KIMの三名の参加でした。

飛行機はシアトルを乗り継いで,デンバーに到着!
なんと飛行時間は9時間でした…

空港にてスーツケースが破壊されるというハプニングに見舞われつつも,初日はデンバー空港の近くのホテルに到着し,時差ボケに悩まされながらなんとか就寝。

次の日,ラルフ先生とジョンソン先生がホテルまで迎えに来て下さったのですが,なんと我々にCSUのパーカーをプレゼントしてくれました!!

シンボルであるRamのマークがありとても可愛らしく,裏起毛でまだ寒いコロラドにはピッタリな服でした。

 

↓↓↓着用写真↓↓↓

 

大学初日はキャンパスツアー。でも春休みでキャンパス内にほとんど学生はいなかったです。

逆にリスやグースなど動物たちがたくさんいました。

 

構内にはスタジアムもあり,日本の大学では考えられない大きな敷地で驚きの連続でした。

 

次の日からは本格的に実験開始です。

高レベルのPu,Am,Cm,Npなどを用いた吸着分離実験は,日本ではできない実験なので大変貴重な体験となりました。

また,私自身実際に高レベルの放射性物質を扱うことは初めてだったのでとても緊張しました。

 

皆さんちゃんと防護して実験を行っていますね。

 

実験を行いつつも,放課後にはハイキングにシューティングなどたくさんの体験をさせていただきました。

ハイキングではロッキー山脈を登り,きれいな景色を見てきました。

↓景色がこちらです↓

山深く空気も澄んでおり,心が浄化されました。

ただこの絶景を見るためにはまだ雪が残る山道を登らなくてはなりません。こけそうになりながらも必死についていきました…

 

シューティングでは,ホームステイ先のBalが連れていってくれました。

Balはアメリカの軍隊に所属しているので,安全講習もバッチリです〇

いざ射撃場に移動し発砲!!!撃った衝撃よりも音に驚かされました。

ちなみに一番上手だったのはGSWさん!スナイパーGSWさんを敵に回したら終わりですね…

 

 

週末は雪のサンプリングのためにスキー場に行ってまいりました。

3000 m越えの標高で中々日本では採取ことができないサンプルなので貴重ですね。

なんと5時出発!!
実験でヘロヘロな私たちは何とか気合で起き,ジョンソン先生の車で出発しました。

だんだんスキー場に近づくと車が増え,これは早く来ないと納得でした。

様々なレベルのコースが20レーンもありました。

中には森の中を潜り抜けるコースもあり,ジョンソン先生によると「クレイジーコース」だそうです笑

 

そして原子炉にも行ってきました!

本物のチェレンコフ光を直に見たときはとても衝撃的でした。

あの青い光がしばらく目から離れませんでした。

その衝撃を皆様と共有したかったのですが,写真がNGだったため,みたい方は是非「チェレンコフ光」で検索してみてください!

 

一番の衝撃は「食事」。毎日どれも高カロリーで胃もたれの連続です。

フルーツとコーヒーとビールだけが私たちの味方でした。

こちらがアメリカの食事のハイライトです!

(ちなみに,最後の写真は日本の巻きずしです。コロラド最終日にホームステイ先のBalと一緒に作りました!)

 

今回の海外演習に協力していただいた皆様,本当にありがとうございました。

つたない英語で伝わりにくいこともあったにもかかわらず,とても優しく迎え入れてくださったことに感謝です。

 

以上,海外演習inコロラドでした~!

KIM