コロラド州立大学研修プログラム

2015年9月8~19日、高貝研究室とコロラド州立大学(CSU)との共同で、

放射線教育研修プログラムが実施されてS木さんとI藤がCSUを訪問しました。

 

成田から約10時間かけてデンバー空港へ。

福島Tシャツでの素敵なお出迎えしていただきました(^^)

IMG_8946

 

CSUでは英語や放射線の勉強をさせていただきました。

放射線の種類、歴史、影響、医療など様々な面から放射線を学びました。

12002187_10153681638159850_1729579611635414320_n

 

CSUの日本語クラスにも参加させていただいて、ちょっぴり日本語を教えました。

IMG_8964

助詞の問題を解いたのですが、I藤は見事に間違えました(笑)

きれいな日本語は難しいですね(´・∀・`)

 

そして今回のプログラムで特に印象的だったのが原子炉。

本物の青い光を直に見たときはとても衝撃的でした。

写真はダメなので、お見せできないことが残念でございます。

 

さらに今回のプログラムではアクティビティがたくさんあり、様々な場所に連れて行っていただきました。

まずはロッキー山脈!

IMG_8978 IMG_8508 11987158_163654900640194_3138438362768626822_n

標高約4000メートル!!!

青い空!白い雲!大自然のすばらしさを実感いたしました。

 

その日の夜にはサーカス!

IMG_8617

I藤は始めて生でサーカスを見たのですが、

人と動物の技術の高さと阿吽の呼吸が素敵でしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

そしてアミューズメントパーク!

IMG_8984 IMG_8986 IMG_8983

ひたすら絶叫系に乗りまくりました。

久しぶりの絶叫に目が回るのなんのって(笑)

S木さんはバスケのゲームで見事ふかふかの人形ゲット!

さすがS木さん\(^o^)/

 

そしてそして射撃場!

12032096_1724143984481536_7123168593205341286_n1 12002145_1724144034481531_1568737953423369686_n1

本物の銃での射撃\(^o^)/

ピストルにライフルにショットガンに…本物の銃がずらり!

I藤は的のど真ん中を射止め「You’re a sniper!!!」と絶賛されました(照)

 

相変わらず英語は未熟なI藤でしたが、

皆様優しく、丁寧に接してくださり無事研修を終えることができました。

今回のプログラムに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

12006224_10153681637074850_5518791216335496079_n

最後に、コロラドのビールBLUE MOONを嗜むI藤とS木さん。

 

伊藤