遠足 in 山形

研究室のみんなで山形に行ってきましたー!(^-^)/

車3台に10人を乗せ、出発。

運転手のO本さん、M枝さん、S木くん、ありがとうございました。

 

さぁ、まずは焼肉!

DSC_0437 DSC_0440

前もって送信していたのにメニュー予約のメールが

お店に届いていないという恐怖のハプニングがありながらも

さすがは山形牛、とてもおいしかったです(^^)b

 

 

次は上杉神社!

DSC_0455 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで上杉さんを拝み、お願いことをしています。

こちらは、おみくじを引いたM尾さん。

DSC_0461

「中吉でした」の表情。ビミョーっていうやつですね。

私は、今でもまるまると太ったハトの姿が頭から離れません。

 

続きまして伝統を学ぼう、手織体験!

大きい手織り機を使って、足を交互に踏みかえて,手でガション ガションしながらコースターを作りました。

DSC_0478 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0474 DSC_0475

キリッとした表情の先生とY山さん。もう職人の顔です。

私は、既定の大きさを超えるほど夢中になって織っていました(^^;

 

そして今回のメインイベント、さくらんぼ狩り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても甘くて美味しくて、ひたすら食べました。

DSC_0560

「お腹一杯、食べた食べた」の表情の2人。

種飛ばしにも挑戦し、S木くんによると

舌をまるめて、砲丸投げのような反動をつけるとよく飛ぶらしいです。

 

最後に高畠ワイナリーにも行き、ワインを試飲してお土産を買い込んで帰宅。

盛りだくさんの1日で、とても楽しかったです\(^o^)/

DSC_0561

 

八木沼