JAEA&日立ハイテク訪問

こんにちは!井口です!

2023年12月12,13日に私たちは茨城県にあるJAEAと日立ハイテクへ行ってきました!

茨城県にはバスで向かったのですが,長時間の移動だったので腰痛との戦いになりました,,,

 

腰痛と戦っているうちに,ついに日立ハイテクに到着しました!

日立ハイテクのことについてご説明いただいたり,会社案内をしていただき,分析機器の製造過程なども見せていただきました!

普段,利用している機器の製造過程を目にすることができて,とてもわくわくしました!

今後は分析機器を使用する際,技術者のみなさんの顔を思い浮かべながら,大切に扱おうと決意しました。

貴重な体験をありがとうございました!

 

日立ハイテクでの楽しい時間を終えた後,私たちは茨城県東海村にあるJAEAに行ってきました!

こちらでは2日間に亘って様々な施設を見学させていただきました。

1日目はJ-PARCを見させていただき,ここでは大強度陽子加速器の概要を聞かせていただいた後,実際に施設の中に入って現場見学をさせていただき,中に入ると大規模な装置があり,その大きいスケールに圧倒されたと同時に自分の小ささを感じました。

↑こんなに大きい機器で実験をしているところは見たことがなく,驚いてばかりの1日でした!

 

2日目にはSTACY, JRR-1, JRR-3の3施設を見てきました。

臨界実験や中性子ビームなど多くのことを学ばせてもらったり,JRR-1の展示館ではJRRの歴史であったり,実験で利用されている材料やシステムを知ることができ,とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

JAEAでの見学の際にいくつかの施設で実験を行っている現場に入らせていただいたのですが,入る前に防護服を着たり,金属類やスマホの持ち込み禁止などの徹底した管理を受け,改めて行われている実験の重要性を感じました。

私は人生で初めて防護服を着たので,一瞬テンションが上がりましたが,絶対にヘタなことはしていけないと少しだけ緊張しちゃいました,,,

 

             

↑貴重な体験ができて皆さんニコニコでした。絆も深まったと思います。

 

これにて終了と言いたいところですが,やはり旅行には美味しいものも欠かせませんよね!

ということで帰る前に日立おさかなセンターへ行き,美味しい海鮮をいただいてきました!

↑お寿司!最高でした…これ以外言葉が出ません…

 

今度こそ,これにて旅行終了です。2日間という短い期間でしたが,とても濃密な時間となりました!

日立ハイテク,JAEAの皆様,そして企画してくださった高貝先生本当にありがとうございました!