日本知能情報ファジィ学会誌「知能と情報」に論文が掲載されました。

博士課程の丹治珠緒さんの研究成果が、2023年11月の日本知能情報ファジィ学会「知能と情報」誌に論文掲載されました。

【著者/論文誌名】丹治 珠緒, 古川 真, 高貝 慶隆*, 知能と情報, 35(4), 742-745 (2023).

【タイトル】階層クラスター分析と確信度の併用による複合材料の化学データを用いた段階的識別

【DOI】https://doi.org/10.3156/jsoft.35.4_742

【概要】複合材料の組成を分析するとき,多くの場合は材料を溶剤に溶かして分析をします。

しかし,逆に,溶けている成分を測定しても元々の複合材料が分かる訳ではありません。

今回,溶けている成分を分析して元々の複合材料が分かるために,多変量解析法を活用した方法を開発しました。

しかし,これまでの多変量解析(例えば,階層クラスター分析や証拠の理論)をもってしても,材料同士の類似性がわかりますが,複合材料に含まれる素材を識別するには至りませんでした.

そこで,本研究では,階層クラスター分析と確信度の2つの方法で段階的に評価する方法を実施しました.

そうすることで矛盾の無い結果を得ることができ,それぞれの模擬試料に対する確信度を定量的に算出することができました.