テクノクオーツ会社見学

お疲れ様です!M2の文です!

 

最近梅雨入りしてから天気がころころと変わりすぎて,気分も体調もすぐれません,,,

快晴はもちろん好きですが,意味わからないぐらいの土砂降りも逆に好きです(この気持ちわかる人いませんか)

2023年6月にテクノクオーツ株式会社さんの会社見学に行ってきました!

直接山形集合だったため,それぞれで好きなお昼を楽しみました!

ちょっと贅沢に米沢牛を食べました~

豚よりも鳥よりも牛が一番好きなので,最高に幸せな気持ちになりました(*^^*)

 

おなかを満たした後は,全員と合流し,山形工場に向かいました。

到着早々,みんな目を丸くするほどの大きなクオーツ。原材料なのにインパクト大。

「こんな大きいのから,あんな小さいセルが,,」と不思議な感覚になるほどの迫力でした!

 

次に蔵王南工場に移動しました!

ここでは会社の説明をしてもらったあと,実際に研磨やレーザーの現場を見学させていただき,ロビーの展示品の説明までしていただきました!

↑ロビーでの写真。後ろのキラキラ伝わってほしい,,

 

そのあとは蔵王工場に移動し,火加工の現場を見学させていただきました!

手作業でやっている姿をたくさんみて,職人技だなと思わず見とれてしまいました,,,

また,大きいものの火加工現場では,20m以上離れてみていただけで汗ばむほどの暑さの中作業している方がいて,本当に火の迫力がすごかったです!

 

最後には,部署ごとの説明をしていただきました。

どの部署でも,コミュニケーションの大切さを話していて,来年にはもう社会人になる(予定です)ので,今からでも大切にしていこうと思いました。

 

お忙しい中,案内から説明まで親切に対応していただき,本当にありがとうございました!

 

 

p.s. おまけですが,メンバーのお昼(とオフショット)をお見せいちゃいます↓↓↓