ふれあい科学館で小学生と実験しました!!!☆

皆さん、こんにちわ!

2016年10月22日に郡山のふれあい科学館で小学生と理科実験してきました!

テーマは『色を取り出し、光をつくる!?』です

紫キャベツから色素を抽出し様々なpHに調整するとなんと色見本帳になることから

身の回りの液体を紫キャベツ溶液に加えてpHの調査をしました!!

小学生の皆さんは”pH”という難しい内容についてもとても熱心に話を聞いていて

いざ、実験!!!となると率先して行動をしていました。

dsc_2568 dsc_2632

自分の加えた液体で色が変わることに目を輝かせながら眺めている小学生たちがとても可愛かったです!

蛍光の実験でも興味津々な子供たち!

dsc_2634img_0822

私たち高貝研究室メンバーも小学生との実験をとても楽しめました(*´ω`*)

そして、楽しめたとともに小学生の皆さんが理科,科学に興味をもついいきっかけになれていたらうれしいな~と思うばかりです!!

また私たちメンバーも小学生を見習いたくさんの好奇心と興味をもって更なる勉強をしていこうと思います!!!

 

N作