アサカ理研見学

こんにちは。イシバ・ペペチであります。初めてのブログ執筆となります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2025年11月20日 今回は郡山市にあるアサカ理研さまに訪問させていただきました。

数グループに分かれて行くことになり、私はTMOさんの車で行くことになりました。

(TMOさん、運転ありがとうございました!)

午後2時半からのスタートでしたので、お昼は郡山市で白河ラーメンをいただきました。

初めての白河ラーメンでしたが、あっさりとした醤油スープと、舌触りの良い弾力のあるちぢれ麺で

とてもおいしかったです。

おいしすぎて感動いたしました。

 

さて、アサカ理研さまに到着です。雲一つない晴天で、11月とは思えないほどの暖かさでした。(むしろ暑かった)

敷地内に神社の分社(?)がありました。鳥居も紙垂もピカピカでした。

玄関でお出迎えしてくださり、中で事業内容などを説明していただき、その後工場内を見学させていただきました。

都市鉱山中に含まれる金を取りだしているそうです。

ここ最近、金の値段がものすごく上がっていますよね。

先生が「僕が学生の頃は1g ○○円だったんだよ。」とおっしゃったとき、今では信じられないぐらい安くて吃驚仰天しました。(何円だったかは忘れました)

 

また、部品表面の金メッキから、ベースメタルはそのままに、金のみを取り出すことができるらしいです。

どうやって金だけを取り出しているのでしょうか?

すごく気になりますが、企業秘密でした。

 

さらに、分析装置も見せていただきました!

研究室にある装置もあり、実際の分析現場でも使われているのだなあと思いました。

 

全体を通して、非常に勉強になりました。

アサカ理研の皆様、本当にありがとうございました!

 

イシバ・ペペチ