皆さん,こんにちは。一十です。
2023年9月26日から28日にかけて国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部を訪問し,
同位体希釈法に関する実習および施設見学を行いました。
今回の参加者は,GSWさん,ごまひさん,そして私の3名です。
今年の2月に高知コア研究所を訪問し,同位体希釈法に関する基礎的な講義を実施して
いただいたこともあり,今回の実習では,より実践的な内容をご準備していただきました。
具体的な実習内容に関しては,初日に測定試料の前処理,2日目に表面電離型質量分析計(TIMS)への
試料のセット,そして,最終日にTIMSでの測定となります。
緊張しながら作業を進める私。少し手が震えていました。
丁寧に作業を進めるごまひさん。
実験室に備わっている装置や研究内容についてお話されているGSWさん。
TIMSでの測定の様子となります。
また,座学において,測定誤差を小さくするためのポイントについて詳しくご教授いただきました。
さらに,ご厚意で,JAMSTEC内の施設をご案内していただきました。
こちらは,構内に展示されている海中作業基地「ハビタット」です。
1970年代に実際に稼働していたもので,水圧が人体に与える影響を調査するために造られたそうです。
海洋科学技術館では,研究船の模型や深海生物の標本,実物の熱水噴出孔を拝見しました。
また,有人潜水調査船しんかい6500の実物模型の操縦室に入らせていただきました。
想像していたよりもはるかに船内が狭く,非常に驚きました。
通常は,操縦士の方2名,研究者の方1名の合計3名が乗船し,調査に出発するそうです。
私も,しんかい6500に乗船し,技術館に展示されていた深海生物が実際に動いている様子を
観察してみたいと思いました。
今回の研修にご対応いただいたJAMSTECのみなさま,誠にありがとうございました。
教えていただいたことを今後の研究活動に活かしていきたいと思います。
一十