「廃止措置等基盤研究・人材育成プログラム」の一環(2015.01.19~30)で
先生、Y山さん、S木さん、I藤の4人でスコットランドへ研修に行きました。
飛行機に乗って8時間…

きらびやかな街Dubai!!!(手振れすみません。)
さらに11時間飛行機に乗ってGlasgow到着!!!

朝も夜もtraditionalな街並み。
ここはSUERC(Scottish Universities Environmental Research Centre)です。

サンプルの前処理、測定方法など丁寧に教えていただきました。
大きなAMSや我々も使っているICP-MS、TIMSなどなど
たくさんの質量分析装置があって目を輝かせながらの研修でした。



また、ヒルヘッド小学校とカンバノール高校というスコットランドの学校を訪問しました。

日本のこと、福島のこと、化学のことを英語でプレゼン。
高校は来てくれたのが全員先生で私もS木さんもカチカチでした。
ストラスクライド大学では我らが高貝先生の講演を聞いて
戸田さんの動画を見て、来てくれた方々と交流しました。

小学校も高校も大学も緊張しましたが、喜んでもらえたようで本当によかったです。
そして何を隠そう、私とS木さんはドキドキのホームステイ。

英語も未熟で不安もいっぱいでしたが、
優しくて明るい素敵なファミリーでとても楽しい毎日を過ごせました。
またいつか会いに行きたいです。
スコットランド散策もしました。
おもしろい日本語やお寿司屋さんもあって楽しかったです。

ここはグラスゴー大学。でっかい\(^o^)/


そしてここはグラスゴー大学内の博物館。ヨ山さんとワット\(^o^)/

そんでもってここはグラスゴーの市役所。ホコリひとつありません。



議長席のS木さんドヤ。触ると幸せになるライオンとI藤ドヤ。
今回のプログラムに協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました(^^)

最後にドバイでのS木さん。何が入っているのでしょうね。
では、伊藤でした。
私たちの研究室では、環境や生体中に存在する超微量成分を分析(分離・定量)するための新しい分析システムを開発しています。その開発の過程で,新しい化学現象を発見することもしばしばあり,その化学現象の解明にも勤しんでいます。