2025.09.30.
みなさんこんにちは,もんじゃです。
みなさん,ここがどこだかご存知でしょうか?

ここは,3GeV高輝度放射光施設,通称Nano Terasu(ナノテラス)です。
昨年運用開始となった,最新の放射光施設となります。
高貝先生も訪れたことがないぐらい新しい施設です。
大変ありがたいことに,ナノテラスで実験する機会をいただけましたのでその様子を一部ご紹介します。
エントランスを抜けると,きれいな実験ホール。とても広いです。
1周すると500 mあるんだとか。
未だ工事中のビームラインもあり,最先端施設の発展途中を見ることができたのも良い経験でした。
私は今回,BL08Wというビームラインをお借りすることができました。
今回の実験では,ABさんがお手伝いにきてくださいました。大変ありがたいです。
限られたビームタイムで多くの試料を測定しなければならないため,緊張しながらの測定でしたが,みなさんのご協力もあり無事に実験を終えることができました。
夜中までご協力ありがとうございました。
このあとは,仙台で一泊し,帰路となりますが・・・
次の日から海外出張があるため,寝坊しないように早めに寝ようかと思います。
先生不在の海外出張,どうなることか少し不安です。
もんじゃ