2023年1月19日
市長です。2023年1月19日東京大学の平田先生による講演会が開催されました。
年代測定を通じた宇宙形成の解明についての研究に関する講演をしていただきました。

↑ こちらは講演中の平田先生です。
講演の初めプロジェクターの調子が悪かったのですが,それすらも冗談に組み込んだトークに引き込まれました。
厳格な先生なのかなと思っていましたが、とてもユーモア溢れる先生でした。
↓先生の話を真剣に聞いている各研究室のみなさん

平田先生曰く,大和魂があれば10倍今よりも成果が出せるのだとか…
やはり研究は気合が大事ですね。
私も平田先生の研究室に負けないくらいの気合で研究を進めていきたいと思います!
私たちの研究室では、環境や生体中に存在する超微量成分を分析(分離・定量)するための新しい分析システムを開発しています。その開発の過程で,新しい化学現象を発見することもしばしばあり,その化学現象の解明にも勤しんでいます。